書き順を守るってこんな違う!?書き順のメリット!

「文字の形さえ分かれば、

書き順なんて守らなくてもいいのでは?」

って思いますよね!

 

しかし、書き順を守ることには

ちゃんとメリットがあります!

 

書き順は

文字が美しく整うように

一連の流れが作られています!

 

また、

どんな筆運びをすれば無駄なく、速く書けるのか

ということも考えられているのです!

 

 

しかし、書き順を変えることによって

全く違う形になることも。

 

また、

「板書の時に走り書きしたら、

後で読めなくなった」

ってこともなくなるかも!

 

ちゃんと書き順を守った文字と

f:id:aaaatxz:20210430103845j:image

 

自己流で書いた文字

f:id:aaaatxz:20210430103911j:image

 

どちらが綺麗でしょうか!

最初の方が綺麗ですよね!

 

 

ただ書き順を守る

だけなんです!

 

 

では、飛という字の書き順を覚えて

f:id:aaaatxz:20210430104316j:image

実際に書いてみましょう!